豆知識

超純水 毛穴

投稿日:

超純水 毛穴

超純水は毛穴の汚れに効果的って、美容品の公式HPや雑誌で取り上げられてますよね。

でも正直超純水って何?って感じです。

この記事では超純水と水の違い、毛穴の黒ずみに効果があるのかご紹介していきます。

超純水って何?水とはどう違うの?

超純水とは水に含まれている物体・塩類・溶けているガスを処理している不純物を除去した水のことです。

不純物の量を砂糖に例えると、

  • 水:50mプールにドラム缶数本分
  • 超純水:東京ドームに角砂糖1個

ドラム缶数本と東京ドームに角砂糖1個分の違いがあります。

無色透明な水にも、色々な成分が溶け込んでいます。

例えば水道水を50mプールにいっぱいに入れた場合、その中にはドラム缶数本分の不純物が溶けています。
つまり、「水は物を溶かす力が強い」ということです。
不純物を除去した純水・超純水では、更にその力が強くなります。

引用:オルガノ|超純水とは

超純水は毛穴の黒ずみに効果ある?

先に答えを言ってしまうと、超純水そのものは毛穴の黒ずみを落とす効果はありません。

ただ超純水には洗浄効果が高い・高い浸透力をもつという特徴があるので他に配合している成分の浸透をサポートする役割があるのです。

例えばアーチチョーク葉エキス(毛穴を引き締める効果)が含まれているなら、毛穴の引き締め効果をサポートすることができます。

 

不純物を含まない純水は、ものを溶かす能力に優れています。
例えば緑茶。ペットボトルの緑茶は、工場での抽出時に純水が使われています。

不純物に邪魔されず、お茶に含まれる有効成分を余すことなく抽出でき、安定した品質の製品が作れます。

引用:オルガノ|超純水とは

超純水の含まれている毛穴ケア商品ってなに?『ととのうみすと』と『エマルジョンリムーバー』の2種類がある

ととのうみすと エマルジョンリムーバー

超純水の含まれている毛穴ケア商品は、同じ洗顔スプレータイプのととのうみすととエマルジョンリムーバーがあります。

アラサーの私は、実際にどちらも試してみまして『ととのうみすと VSエマルジョンリムーバーを徹底比較』こちらの記事に値段・成分・特典についてまとめているので、是非参考にしてださい^^

まとめ

超純水について

・超純水とは不純物を含まない水

・浸透力に優れていて、他の成分をサポートする役割がある

超純水は毛穴の黒ずみを落とす効果はありませんが、他に含まれている成分をサポートする役割があります。

超純水が含まれている商品については上の見出しに、洗顔スプレーととのうみすとを使用した口コミやビフォーアフター写真を👇にまとめているので、ぜひ参考にしてみてくださいね^^

-豆知識
-,

Copyright© ととのうみすと 口コミ , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.